子どもの虫歯に悩むママさんって多いんだな・・・

私の友達とこのあいだお茶したときに子供の虫歯のことを言ってました。毎日毎日、歯磨きの最後には仕上げ磨きをしているんだそうです。

わが家のチビちゃんも何本か乳歯がはえているのでわたしが歯磨きしてあげますが、ぶっちゃけ虫歯のことをそこまで気にしたことはありません。

でも友達いわく、虫歯になると歯医者いかないといけなくなるのでその時間とお金がもったいないって言ってました。

たしかに言われてみるとそうですよね。

わたしも働いている身なので、仕事が終われば家事をしなければいけません。なので、そこに子供の歯医者とかに行かないといけなくなったら毎日とても大変になります。

そう考えると、やっぱり普段から予防しておくことが大切だな~って感じます。

そこで少し前にネットで調べてみると、仕上げ磨きをしていたとしても虫歯になる子供も多いようです。仕上げ磨きをできていると思っていても100%歯垢がとれない・・・こちらのサイトにそう書いてあったんです。≪仕上げ磨き 虫歯

ということは、仕上げ磨きをすることと同じくらい、どうやって歯磨きをするのか?何を使って歯磨きするのか?ってこともとても大切なことなんだな~と感じました。

これからわたしのチビちゃんも大きくなるにつれてこういった問題が出てくると思うので、何としても歯医者に行かずに済むようにしっかりと予防したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です